二輪免許を取りにいく話【教習2日目】

本格的な教習は今日から!ということでついに始まりました!

今日もこないだと一緒で同じ女の子と2人でした。

内心1人じゃないからすごく心強い~!

 

バイクの番号を指定されて、まずサイドスタンドを払って車庫から動かすんですが、これがまた重いーー!( ; ゚Д゚) 思うように動かない;え!?こんなに重いの!?1人じゃ無理じゃないのか…なんて重いながらヨロヨロしながら発進地点へ。

バイクは車と違って1人でやらなければなので発進地点へ行ってすぐ乗り始めます。

 

動作の手順はこないだ習ったもののそんなに操作が詳しくないので覚束ない手つきでエンジン始動。

 

「アクセル回さないでね~!」

 

と言われながらでいきなり外周は1人で乗る

 

 

スピードがないからなんとかできたけど、最初はものすごく怖かったです(笑)

 

クラッチ浅いよ~!!もっとにぎるにぎる!」

 

「はいーー!」(; ・`д・´)

 

停車時クラッチを切るという動作がなかなか出来てなくて握りが浅いと良く言われてました。

 

そのせいで停止時はヨロヨロするし、何回もエンストするし、足付きも全然で何回も立ちゴケするし、引き起こしは重いし、体力奪われるし、全然できないし内心心折れそうな感じでした…(´・ω・`) 

 

 

 

8月の真っ只中で気温も暑く、この日2時間続けてだったのですが、ヘロヘロでした。

 

ようやく教習終わったのですが、疲れすぎてたのと、全然思うようにできないので落ち込んでて、1人教習所の窓を覗きながら教習風景を眺めていました。

しかも、立ちゴケした時に足打ったし、捻ったようでした。

 

 

その日の夜、夫から

「教習どうだった? 心折れてない?」

 

って言われて

「……折れてない」

 

と言ったのですが、それは本当ですが、すごくすごく悔しくて悔しくて。こんなに言われた事ができないのが不甲斐なくてそこで大泣きしてしまいました。(^_^;)

 

 

この日から教習の度に事を色々聞いてくれて対応策を練ることになります( ; ᴗ ; )

 

まず、当方148cmほどしかありません。

バイクの教習で使われるCB400はただでさえ重いのに、転倒の際のガードがついていたりで200kgはあるみたいです。その上足付き悪く片足のつま先しかつかない。慣れてないこの段階では不安定すぎてふらつきます… 

なので、まずは少しでも足付き良くしようと靴を変えることにしました。普通のスニーカーだったのですが、色々調べてライディングシューズを買ってみることにしました。

 

実はこの日足捻ったのが結構残ってて、足首が腫れてたんです。すぐ治るだろうと思ってましたが、翌日になっても腫れが引かないので、夫命令で病院に行ってきました。 

優しい先生のいる病院で良かった;; 

アキレス腱とまではいかないんですが、エコーで見てくれたら

 

「筋肉修復が入ってますね~」

 

どうやら筋を痛めてしまったせいで足首がむくんでしまってたようです。

足首捻挫ではないけど、足のどの部位でも腫れるのは足首がだそうです。

 

あまり酷くはなかったみたいで、薬と湿布を出してくれました。でも痛みがまだある状態ではまた同じ所を痛めて治りが悪くなったりするからと、痛みが引くまで教習は少しお休みです。

 

しかし、その日から低身長ライダーの方の体験談とか本とか色々ググるググる。なんとか少しでも不安な気持ちを払拭したくて色々調べたり動画見たりしました。

そしたら、同じような悩みを皆さん最初は持ってる…!

私の励みにもなりましたし、すごーく参考にさせてもらいました。

なので、同じように低身長ライダーさんがこれから免許取りに行くとか、今教習中って方に私の体験談を見ていただくことで少しでも不安な気持ちを拭えたらなと思ってこの話を書くことにしました。

 

現段階ではまだ免許は取ってません(笑)

ですが、2段階に進んでおります(*´▽`*)

 

でもこの教習時はそれどころではなくて、バイクに乗るのが少し怖くて怖くて…そんな風に思ってしまってました。

 

長々と書いてしまいましたが、読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

また次回!