二輪免許を取りにいく話【教習3日目】

前回の教習から10日以上空いてしまいました;

今日は久々の教習。
前回の話でも書きましたが、左足筋を痛めた関係で痛みがひくまでお休みしてました。また捻ると治らないし。。
だいぶ回復したので行ってきました。
今日は2時間の予定です!


まずは前回の復習で発進と停止です。
発進の際のクラッチの感覚がまだ掴めてないのでじわ~っと出ることは出来るようになりましたが、問題は信号停止とかの場面。今日は1段階のコースの1つを先生の後ろについて走りました。 これまた停止がスムーズに止まれないーーー!!!

ブレーキを強くかけすぎちゃって止まる時にふらつく…!!
そして立ちゴケ……╭( ๐_๐)╮ 
立ちゴケした後はバイクの引き起こしです。
要領がまだ掴めてないので、先生の魔法の手が支えてくれるんですが、自分で起こすのをしなければなりません。
この日は猛暑日で、一番暑い時間帯ということもあり、引き起こすだけで体力をかなり取られます。。


先生のスピーカーに合わせてコースを練習するんですが、最初先生の後についていくのが必死すぎてww
しかも停止時はうまく止まれないーーっ!!( ;∀;)
そしてギアチェンジがうまくいかない。。
1速から2速にしようとしてもなかなか上がらない。。なんで!? ギアが固い…!!
とすごく思ってました。そもそもクラッチの位置もちょっと遠いので握るだけでも大変でした;

停止時立ちゴケした時は同時に左右の足ふくらはぎの内側部分に大きな青アザができるのです。。


これみんなこんなに立ちゴケするのかな…とすごく不安でした。。しかも上達全然してないし、バイク重いし。。と。
私、全然出来てないと落ち込みながらこの時間の今日のを終えました。が、炎天下すぎたのだと思いますが、気持ち悪くなり呼吸がヒューヒュー言ってて

『なんかいつもと違う……苦しい』

って感じになってしまったので、次の時間の教習は休ませてもらいました。

コンビニで買ってきてた凍ったジュースを首もととか脇とかに当てたりしてて、水分補給をちゃんとして少し休んでから帰りました。(ちょうど夫が見に来てくれてた)



いやーーほんとなんでこんなに下手っぴなのかーー!!!
出来ないのが悔しい……ほんと。。
この日の夜も出来ない時間が不甲斐なくて大泣きしてしまった。



でも、Twitterで繋がってくれてるフォロワーさんが同じバイク乗りの方も何人かいて、いつも励ましてくれるのがとっても心強かったです( ; ᴗ ; )

夫も、私の出来てない所ギアチェンのやり方とか、停止時もちゃんと止まれてないので、見本の動画を撮ってくれました。


①アクセル戻す
クラッチ握る
③ギアをあげる

と、この動作をほぼ同時に行うという動作の見本。

そして停止時のブレーキのかけ方と足の出し方など。

ひたすら見ました!!
ほんと参考にさせてもらいました( ; ᴗ ; )


あと、バイク免許を取得するお話の漫画があるブログで紹介されてたのをきっかけにすぐ買いました!!(笑)
iPadでダウンロード版ですが、何度も何度も読んで励まされました!
後は、まだまだ色んなサイトとYouTubeの動画を漁って、発進と停止とかギアチェンのやり方とか見て参考にさせてもらいました。


しかし、まだこの先もギアチェンの一連の動作がなかなか掴めないのであった。。。




今回も読んで下さってありがとうございました。



あ!前回足付きが良くなかったので靴を替えたという話ですが、流石ライディングシューズ。普通のスニーカーよりつま先とか足首とかのホールド力がとても良くて!最初に比べて足付きは全然良くなりましたヽ(;▽;)ノ
(つま先がしっかりしてるので、普通のスニーカーと比べてふにゃふにゃしないんで支えが良くなる)

ブーツにするか迷ったけど、まだ夏だし、感覚が掴めてない状態だったのでまずは少しずつということでこちらにしましたが大正解でした!!足付きの不安を取り除きたい場合は靴を変えるのおすすめです!
参考までに、私は足のsizeが22cm~23cmなので、GOLDWINのシューズは23cmにしましたが、ピッタリでした!



また次回(*^^*)