重陽の節句

少し時間が空いてしまいました。
今日はバイクの話ではないのですが、
実はそろそろ卒業検定が近くなってます!!
がんばります(っ ॑꒳ ॑c)



少し前になりますが、9月9日は重陽節句、別名は菊の節句というらしいです。
菊の花を浮かべた菊酒を呑むことで、邪気を払い、健康を願う行事のようです。

私がお世話になっている占いの先生のお話しにもあったので、この日は菊の花を浮かべて日本酒を呑みました(*°∀°*)
私があまりお酒強くないので、甘めのやつで(笑)
でも美味しかったです♪


この時に願い事をすると叶うと言われているそうです。
ただし、お酒の前でネガティブなことは言わないこと。
お酒は、神様にお供えするお神酒にもなります。つまり清い酒なので、良いものも悪いものも取り込んじゃうらしいのです。


なかなかに風情があって良きでした(*´∀`*)


f:id:dawn2002:20200924144620j:plain